マルチタスク

仕事で案件をいくつ抱えて進めることができますか?私は正直2つが限界です、、、男性はシングルタスク、女性はマルチタスクが得意といわれています。どれくらいの仕事を同時並行で進めていけるかは個人差がありますが、大切なのは自分の限界を知っておくとい…

自分の価値

市場で必要とされる知識や経験を持っていますか? 自分が他の人では提供できないような価値を持つことが 稼ぐうえでは大切です。 例えば、プログラミングの技術や知識が有れば、IT業界で求められる人材に なることが可能ですし、ブログやSNSで価値ある情報を…

『イシューからはじめよ』

ビジネス書の紹介です。イシューとは問題という意味です。改革を起こすとき、普通はどういう改善案を取るべきかということを重視します。しかし、本書では何が問題であるかを明確にし、必要性が最も高い問題を見つけることを重視しています。最重要な問題に…

会社と学校

会社に入っても学生気分が抜けない人がいます。学校は与えられた課題をするものです。会社は自分で価値をつくり社会に還元するものです。つまり、働くことは価値を生み出すことでありその対価として給料をもらいます。仕事を教えてもらっていないから、これ…

努力

会社が終わった後何をして過ごしますか?テレビを見る。ネットをする。お酒を飲む。ぼーっとする。こういう人は多いのではないかと思います。私もこんな感じです。仕事で疲れて帰ってきたら好きなことをしたりしてリラックスしたいですよね。ここで時間の使…

転職の条件

転職する前に確認すべきことが3つあると考えます。一つ目 新しい職場で圧倒的な努力ができるか二つ目努力する覚悟があるか三つ目うまくいかないときに別の道をもっているかブラック企業ならすぐにやめるべきですが、今の仕事をなんとなくやめたいなら立ち止…

就業規則

『解雇予告は30日以前の予告をもって会社が認めた場合に可能とする。』就業規則に記載されていました。ネットで調べると退職の意向を伝えると、2週間以内に退職できると法律ではなっているみたいです。私の会社は30日前の予告が必要です。皆さんも、就業規則…

マネジメント

私の仕事は接客、販売業ですそのためアルバイトさんが多くいます今までは新入社員ですから作業を覚える必要があり、アルバイトと同じこともたくさんしていました仕事に対する熱量や仕事の完成度はアルバイトよりも高いため、全部自分でした方がいいという価…

『武道館』

朝井リョウの「武道館」を読んでアイドルというシステムに入れば、人は異物になります。たくさんの人と握手し、恋愛は禁止され、ファンを裏切る行為はタブーとされます。自らのプライベートを犠牲にして、仕事に打ち込むそれだけの価値をアイドル自身は感じ…

就活

今日は私の就活を振り返って、感じたことをお伝えします。 結論からいうと、私の就活は失敗でした。 やってみたい業界の選考が残っていたにもかかわらず、 そこそこだと思ったところに内定をもらい、 就活をやめたからです。 どこにも受からないのではないか…

フリーランス

会社勤めをしていて一番嫌なことは、頑張った成果が会社のためになることです。会社のことが嫌いなわけではないですけど、時間と労力を対価にお金をもらえるだけだとなんだか寂しい気がします。そのプロセスで学んだことが自分の財産になると考えれば、少し…

コンビニ飯

みなさんは会社で食べているものは何ですか? コンビニ飯、自分で作ったお弁当、カップ麺でしょうか? 私は1年間コンビニ飯です! セブンイレブンが好きで、米は自分で炊いたものをもっていき、おかずをコンビニで買うようにしています。 1年間コンビニ飯を…

あいみょん

「あいみょん」の曲をよく聴く。 「マリーゴールド」 「愛を伝えたいだとか」 ものすごく好きだ。 なぜこんなに好きなのか? それは好きな子があいみょんに似ているからだと思う。 アンニュイな感じに憧れがあるのかもしれない。 明日も頑張ろう。

強みを生かす

DaiGoさんの本を読みました。『あなたを変える52の心理ルール』 そこから感じたこと 「自分の強みや、やりたいことを今の仕事で生かせないか考えてみる。」 現状に不満があるなら、行動をおこす必要があるとよく言われます。 しかし、学んだことを行動に起こ…

仕事で一番大事なこと

みなさんは仕事で一番重視することは何だと考えていますか? 給料、休み、やりがい、人間関係、楽しさなど、あると思います。 私にとっては「一緒に働きたいと思える人」がいるかどうかです! カイジの利根川の部下もこう言っています。 『この会社はブラッ…

開設記念!

初めまして! 本が大好きな会社員です。 人生をよりよくするために日ごろから考えていること、本から学んだことを中心に発信できればと考えています。 みなさんからのコメントもなんでもお待ちしております。 一緒に楽しい人生を送りましょう。